Skip to main content

本番稽古スタートしました

2023年11月5日

 

今年8月から、5回の体験説明会を実施し、

実際に本番に参加を表明してくれた12名の方と、劇団ジンバブエメンバー

合わせて20名のお芝居作りがスタートしました!

浦安市民演劇部の写真

 

今日は、初稽古、ということで

 

いきなりお芝居の練習ではなく、「他己紹介」から始めます!

 

浦安市民演劇部の写真

ルール説明中の、私、劇団ジンバブエ主宰の山中です!↑

 

これから15回にわたる本番稽古で、作・演出を務めさせていただきます!

よろしくおねがいします。

 

まずは適当に作ってもらったペアで10分自己紹介してもらって・・・

浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真

 

1分間で、相手のことをみんなに紹介してもらいます!

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

さあ、少しづつ仲間がわかってきたところで

いよいよ、3月3日本番で使用する台本の配布です!

 

この台本は8割程度の台本です。

 

実際の役者さんの性別や、年齢になどによって、言い回しなどが変わってきたりすることもあり、

私の場合は、普段、配役後にもう一度完成台本を配布するのが常になっています。

配役された方の要望とかも聴きながら一部修正を加えたりもしています。

 

今回は私(山中)のやり方でやらせてもらっているので

??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、悪しからず・・・

 

などの説明が長い私・・・

いや、初めて台本を配るときってすごい緊張するんですよね。

特に今回は、一緒にお芝居を作るのが初めての方がほとんどなので

特にです。

 

そしていよいよ配布し、黙読からの回し読みです。

浦安市民演劇部の写真

 

なんだかんだで午前が終了!

あっという間ですね。

浦安市民演劇部の写真

 

みなさん、買ってきたり、お弁当を作ってきたり・・・

ここにお食事楽しみ中。

 

ちょっとした雑談の時間もコミュニケーションの時間になっていいですね。

 

まだコロナが怖いので、手放しに食事を楽しむ、というわけにはいかないのですが・・・

 

さてさて、午後には適当配役で読み合わせをしていきます。

役は適当にくじ引きで決めて読んでいきます

それを2巡したあとに、質疑応答たーいむ!

 

台本の裏設定や、

いろいろな意味や、

私が描き切れていなくてわかりずらいところや、

私の誤植などを教えていただいたり、質問してもらったり

 

1回本を読んだだけで、わかりずらい部分というのは

演技をプラスしたらわかるようになる部分と、

どうしたってわかりずらい部分になってくると思います。

 

初めて読んだからの質問などは、この後の本番用に修正するときに

とても参考になるので、

私が大事にしている時間です。

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

というわけで、全15回しかありませんので、来週はさっそく配役です!

 

これから3月まで演じる役ですので皆様、頭を悩ませております・・・

 

最後に財団さんの担当者からのありがたいお話をいただき、今日は終了です!

浦安市民演劇部の写真

 

お疲れさまでした!

 

 

活動報告担当:山中まこ


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです