Skip to main content

本番稽古2回目!今日は役決めです♪

2023年11月12日。

浦安文化会館、第1練習室にて

夢をかなえる演劇公演、本番稽古2回目です!

浦安市民演劇部の写真

今日は、2回目にして、なんと役決めの日。

15回の稽古回数ですので、どんどん進んでいきましょう!!!!

逸る気持ちをおさえつつ、まずは30秒トークから。

前回からの間に起きたことを30秒で報告する、というのが本来ですが

まだ、2回目ましてのみなさんですので、今日はテーマは自由。

なんでもいいので30秒で自分のことを報告してください!

 

浦安市民演劇部の写真

↑みんな考え中~

 

こうやってみなさんの前で発表するということで芝居の練習の一環でもあり、

メンバーのことを知る機会にもなります♪

 

さあ、楽しい時間はあっという間にすぎ、

いよいよ役決めタイムです。

 

事前にみなさんに希望の役を出してもらったのですが

さらに、どうしてその役を希望したのか、聞いていきます。

みなさんの希望を聞くと、

みなさんがどのように役をとらえてるか、

どのように解釈してくれているかがよくわかって、すごくいい時間になりました。

 

役決めは、オーディション形式。

 

といっても、みんな希望の役を一通りいろいろやってみてもらい、

最終的に私(演出)が決める、という形です。

浦安市民演劇部の写真

緊張しますね・・・

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真

みなさん、すごい、それぞれの味があって、いい感じで

めっちゃ悩みます!!!


初めての方もいらっしゃるのに

みんなすごいなあ・・・

 

浦安市民演劇部の写真

というわけで、

午前中が終了。

 

浦安市民演劇部の写真

みんなドキドキですね。

 

ここから昼休みの間に、一人倉庫にこもり、

配役を考えました!!

 

誰がダメ、とか誰が秀でてるとか全然なく、

本当に、誰がどの役になってもいい感じがしそうでしたが、

全体的なバランスとか、役にあった雰囲気とか、

個性を生かせそうとか、いろいろ考えての配役です。

浦安市民演劇部の写真

 

消去法で決まった役はありません。

この役は、この役者がいい、と思って決めた役です。

ぜひ自信をもって演じていただきたいです!

 

さあ、午後はいよいよ本配役での読みです。

実際に自分のシーンでは前に出て演じていただきます。

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

楽しくなりそう♪

これから本番まで丁寧にお芝居を作っていきましょう♪

 

 

そして、タイトルも決定いたしました!!

 

今回のお芝居のタイトルは・・・

浦安市民演劇部の写真

 

です!!

 

皆様、ぜひお楽しみに♪

 

来週からは、シーンごとの練習をする部分稽古になります。

お芝居作りを楽しんでいきましょう!

今日はお疲れさまでした!

 

活動日誌担当:山中まこ

 

 

 


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです