Skip to main content

部分稽古スタートしました!

夢をかなえる演劇公演の稽古は、

今日からシーンごとに練習をする部分稽古がスタートしました。

今日は浦安市民プラザWAVE101の市民練習室です。

 

最初は恒例の30秒トーク。

みなさん、今週あったできごとを30秒で報告してください♪

浦安市民演劇部の写真

30秒トークには二つの意味がありまして・・・

もちろん演劇の集まりなので、人前でシッカリ声をだしてしゃべることになれるということ


さらには、人前でこの1週間の出来事を話すので、1週間を振り返るきっかけになったり
なにかあったときに、「これ、話そう」って思うことで、日常を印象付けるということ

何も考えずに日々が過ぎ去る、ということがないように過ごしていきたいですね

 

 

さあ、そのあとは今日から基礎練習をしてきます。

まずはストレッチ。

今日は「8の字ストレッチ」をしていきます。

体のいろんなところを使って「8の字」を書くことで

筋肉を動かしていきます

「静」のストレッチではなく「動」のストレッチです

浦安市民演劇部の写真

↑足の先で床に8の字を書いてみたり

浦安市民演劇部の写真

↑キョンシーじゃありません(古い)

腕を伸ばして「8の字」中

 

浦安市民演劇部の写真

↑全身使って「8の字」中

けっこう体があったまりますよ。

そして最後はペアで「8の字」のモニュメントを作ってもらいます

浦安市民演劇部の写真

↑スタンダードな「8」

 

浦安市民演劇部の写真

↑なんと、変わり種の「漢字の八」

 

浦安市民演劇部の写真

↑かわいい「8」

 

浦安市民演劇部の写真

↑立体的な8

 何が立体的かというと・・・

腕で「8」かと思いきや、

浦安市民演劇部の写真

↑実は、足も「8」でした!

 

浦安市民演劇部の写真

 

↑デジタルの「8」

浦安市民演劇部の写真

↑アクロバットな「8」

 

ストレッチの延長で突然始まるこの試練・・・

でも、体もあったまるし、コミュニケーションもとれるので私は結構好きです

 

というわけで・・・

今日から発声練習も始めます。


みなさんの経験がバラバラなので

まずは今日は簡単なところから

「腹式呼吸」

「使う筋肉の確認」

「喉を声が通過するということ」

この3本です!
(サザエさんみたい)

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真

今日はさわりだけやっていきましたが

本番までにしっかりと声がだせるように頑張っていきましょう♪

 

さてさて、いよいよ稽古開始です

 

本番用台本が配られ、読みをやっていきます

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

みんな真剣!!

 

本番用台本になり、内容も濃くなったので

改めていろいろな意見をいただくことができました!

 

なんだかんだで午前が終了です

お昼休みは・・・・・

 

浦安市民演劇部の写真

なぜかみんな広い部屋で壁に向かって一列・・・

さらに・・・・

浦安市民演劇部の写真

↑若者チームは本編の稽古よりも体力消耗しそうな休憩時間になってます

 

さあ、なんだかんだでもう午後です。

 

時間があっという間に過ぎていきますね。

 

 

 

さあ、午後はいよいよ動いていきましょう


このチームは最初のシーンで一気に人数がそろうので

多分、最初が一番難しい。

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

出番以外には、見るのも大事です

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

今日はシーン的に出番のなかった方も参加してくれて、

一緒に稽古に参加してくれました。

 

浦安市民演劇部の写真


↑絶賛線引き中!

 

そして私は・・・・

 

浦安市民演劇部の写真

↑なぜか鏡とバーに挟まってる・・・


今回は演出に徹すると思われる私です。

 

そしてあっという間に最初の部分稽古は終了。

焦らずコツコツと作っていきましょう!


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです