Skip to main content

新年初稽古!今年もよろしくお願いします!

とうとう新年あけました!

2024年、今年もよろしくお願いします!!

3月の公演まであともう少し・・・
気合い入れて頑張りましょう!!


しばらく、部分稽古が続いたので全員がそろうのは久しぶり
浦安市民演劇部の写真
みなさんお元気そうでよかったです!


冬は体調を崩しがちですので
きをつけていきましょうね。



さあ、まずは恒例の30秒トークから。

みなさん、どんな年越しだったでしょうか??
浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真
それぞれの年末年始を過ごされてリフレッシュできたでしょうか?

きょうからは再び芝居に力をいれていきましょう!


ストレッチをしたあとは発声です。

今日のテーマは二つ。

自分の声を知る、聞く。

そもそも発声の目的は?

このことを考えながら発声をしていきました。

まずは、自分の声を知る、聞くことから。

浦安市民演劇部の写真
今日の自分ののどの調子はどうですか?

今日の一番出しやすい声はどんな声ですか?

一番、響く声はどんな声ですか?


そもそも・・・

発声で出した声を自分で聞いていますか??
浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真
そんなことを意識しながら声をだしていきましょう。

そして、二つ目のテーマ。

そもそも発声の目的は?

 

発声は声を出す訓練ではありますが

そもそも、何のために声をだすのでしょうか?

そのことを意識して練習してみましょう

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

↑不思議な動きにみえますが、じつはすべて発声中。

 

基礎練習は楽しみながらやりたいですね♪

 

 

さあ、体も喉も気持ちも温まったところで

台本稽古にすすみましょう。

 

 

今日は段取りの多いシーンの稽古。

わかりやすいように図面をみなさんにお配り中。

浦安市民演劇部の写真

なんで私はいつも、こういうのを床においちゃうんだろうな・・・

机の上に置けばみんな取りやすいのに・・・

この写真見て、自己反省・・・。

 

 

さあ、頑張っていきましょう。

浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真 


浦安市民演劇部の写真
浦安市民演劇部の写真

動きながらひとつひとつ、確認をしていきます。

 

 

私が頭の中で考えた配置がうまくいかないこともあるので

実際に動いて試しながらすすんでいきます。

浦安市民演劇部の写真
浦安市民演劇部の写真

↑人の演技を見れる待機時間も大事な時間ですね。


浦安市民演劇部の写真

↑もちろん、これも練習中。

 

 

浦安市民演劇部の写真

↑しゃもじでご飯をよそってる??

 

 

浦安市民演劇部の写真

↑そのご飯でピクニック??

 

 

ではありません。

真剣に練習中です!!

 

 

本番までもう少し。

みんな集中しています!!

 

浦安市民演劇部の写真
浦安市民演劇部の写真

↑私(山中)の髪がボサボサになってますが、この髪がポイントなシーンです。

 

 

浦安市民演劇部の写真

↑変更点や決まったことは忘れないうちにメモしていきましょう

本番までに台本は真っ黒になっていきます。

後から見ると、いい思い出です。

 

 

 浦安市民演劇部の写真

↑唯一のキッズも頑張り中です。



 浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真 
浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真
 浦安市民演劇部の写真

みなさん、稽古を重ねるごとに

確実にいい演技になってきています。

どんな舞台になるか・・・・

楽しみです!!

 

あと、もう少し楽しんでいきましょう!!

 

 

浦安市民演劇部の写真


活動日誌担当:山中まこ


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです