Skip to main content

今日は最後の部分稽古です!

今日は最後の部分稽古です


これ以降の稽古は全員で一緒に稽古をしていくようになるので

じっくりとできるのは、これが最後

 

というわけではありませんが、

今日はそれぞれのチームの最初のシーンをじっくりと作っていきます。


まずは、午前の部は2チームの稽古です。

 

 

本番近くなっても30秒トークは欠かせません。

 

あまり普段絡むことのない参加者さん同士でも相手のことを知る大事な機会だと思っています。

 

今日は、新アイテム登場です。

じゃーん。

浦安市民演劇部の写真

ダイソー出身のタイガーのタイマーです
(タが多い)
これからは、これを使って30秒トークをしていきますよ!!
稽古をどんどん進めたいところですが
ストレッチと発声は毎回少しでもやっていきたいと思っています
特に発声は、積み重ねが大事ですよね。
すぐにできるようになるものではないので
とりあえず騙されたと思って、毎週やっていくことが大事だと思っています。
浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真

 

あまり実感としてわからないかもしれませんが

確実に声の通り道は開通してきていて、声もしっかりでてきていますよ!!

本番までもう少しがんばりましょう!

 

さあ、それでは台本稽古に入っていきます。

 

今日は少し、細かいところに演出をつけていきます。

浦安市民演劇部の写真

 

浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

みなさん、悩みながらも着実にいい演技になっていきます。

 

浦安市民演劇部の写真

 

楽しみですね♪

 

さあ、それでは次のシーンにいきましょう!

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

こちらも、なんでもなさそうなところも

 

じっくりと作っていきましょう

 

 

浦安市民演劇部の写真

 

特に小道具がはいるところは

 

いろいろなトラブルが想定されますので

2重の安全策が必要になるシーンもありますね。

 

 

綿密な打ち合わせをして臨みましょう

浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真

 

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

↑安心してください。

事故ではありません。

 

こういった動きも、惰性ではなく、しっかりと自分の意志で転ばないとけがをしますから

自分の体の動きと相談しながらやっていきましょう

 

浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真

 

 

そして・・・

 

あっという間に時間が過ぎ、午後のチームの練習です。

 

再び30秒トークからの・・・

 

ストレッチ

浦安市民演劇部の写真

 

発声と続きます

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

やっぱりみんさん、だんだん声が出てくるようになりましたね

 

もうひと踏ん張り頑張りましょう!

 

 

さあ、さっそく台本稽古です。

 

今日のシーンは、段取りの多いシーンなので

焦らずきっちりと確認していきます

 

浦安市民演劇部の写真   浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

 

だんだん小道具や衣装を身に着けながら稽古をしていきます。

浦安市民演劇部の写真

道具や衣装になれるのはとても大事です。

浦安市民演劇部の写真

 

でも、写真ではまだ内緒です!

どんな、道具・衣装なのでしょうか???

楽しみですね

浦安市民演劇部の写真

本番まであと1か月たらず。

 

がんばっていきましょう♪

 

 

そして、本日ポスターも貼りだされました♪

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

気合いが入りますね!

 

がんばろー

 

活動日誌担当:山中まこ


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです