Skip to main content

本番まであと1か月!

いよいよ本番まであと1か月。

稽古は日曜日だけなので、あと、数えるほどしかありません。

がんばっていきましょう!!

前中は、本番で使う大ホールでの稽古。

先週に続き、午前中のみのホール使用なので、舞台をすべて組むことはできません。

一部だけを組んでの練習です。

そして・・・

今日は、通し稽古!

台本を離しての通し稽古なので、みんなドキドキです。

みんなそれぞれ準備を進めています!

 

 

 

浦安市民演劇部の写真

 

浦安市民演劇部の写真

さあ、そして通しの開始です!

 

浦安市民演劇部の写真

 

通しは、ビデオにとってみんなで共有していきます。

 

実際に自分の動きを映像でみてみるのは、

演技力を磨く、一番近道な方法です。

 

今回は、台本を持たない最初の通しでもあるので、

実際にどこでつまずいたのかを見直すのにもとてもいいです。

 

最近は簡単に動画を共有できる媒体があって便利ですね♪

 

 

通しのあとは、暗転体験会をしました。

 

暗転は一体どんな暗さなのか・・・

事前に知っておくのはとても大事です。

 

本番は危なくないように光る目印をつけますが、

つけすぎると、

暗転中の舞台が星空のようになりますのでつけすぎ注意ですので

暗さも体験しておきましょう。

 

そして、場所の確認もしていきます。

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

浦安市民演劇部の写真

 

さあ、午後は練習室に移動しての稽古です。

 

その前に楽しいお昼時間♪

浦安市民演劇部の写真

 

そこで・・・

 

浦安市民演劇部の写真

 

手作りチーズケーキを作ってきてくれました!!

 

 

作ってくれたのは、

 

浦安市民演劇部の写真

 

カメラを向けると、なぜか変顔をするたいちゃんです。

 

ごちそうさまでした!!

 

それぞれの昼休み。

 

メイクの練習をしたり・・・

浦安市民演劇部の写真

(私(山中)は出ないからしなくていいんだけど・・・)

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

それをのぞいてみたり・・

 

浦安市民演劇部の写真

 

寝てみたり・・・

浦安市民演劇部の写真

(だ、大丈夫か??)

 

それぞれの昼休みを過ごした後は

稽古再開です。

 

最初に、お芝居に直結するちょっとした基礎練習をして・・・

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 

台本稽古に入ります。

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真  浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真

実際に動く稽古の後に、

 

少しだけ、考える稽古の時間も。

浦安市民演劇部の写真

 

芝居の動きというのは、

覚えないといけない動きと、

その感情になったら、必然的にやらないといけない動き、というのがあります。

 

覚えないといけない動きというのは

段取りなので、覚えるしかない。

 

でも、感情にあわせた動きというのは、

もちろん

演出が「ここは、こういう感情だからこう動いて」


っていうことはできるけど、

 

100ページ以上ある台本の動きを

全部覚える、なんて、通常のお芝居では大変です。

 

なので、

感情に合わせた動きは覚えるんじゃないんですよね。

 

浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真 浦安市民演劇部の写真浦安市民演劇部の写真

 

これは、演劇論なんて偉そうなものじゃなくて、

 

お芝居を作り上げるのにとても大事なこと。

 

 

こんなことを考えながら

お芝居を作り上げていきましょう♪

 

あと1か月。

 

がんばるぞ!!

 

浦安市民演劇部の写真

 

 


この演劇についての投稿は 活動報告 カテゴリーです